コピペがなくなる世界への墓標

オリジナルはどこに行くのかを巡る備忘録的つぶやき

新装開店への独り言

はじめまして。

というより懐かしい気がします、はてなという世界。

実は昔「引用とつっこみだけで成立するブログ」をやっていました。

d.hatena.ne.jp

 

始めたのが2004年で、5年くらいやったところで、2010年位にはてなのクラックにハマってしまい更新不能になってしまいそのままフェードアウトしていました。

まあ、半分twitterに発言のエネルギーが流れちゃったのでしょうがないといえばしょうがないです。

 

で、なんで急にはてなに戻ってきたかというと。

この記事というか2014年あたりから「ネット上のコンテンツのコピー禁止問題」というのが表面化して段々引用というのが苦しい時代になってきたので、どこまで引用として認められるのか、ラインが決まるまで延々と考察しようかなと思いまして、一時的に帰ってきた感じなのです。

月並みですが、よろしくお願いします。